協会について

  1. 協会について
  2. 青年部会・女性部会
  3.  女性部部会長あいさつ

女性部会長あいさつ

女性部会の活動と使命  女性部会長 栃原綾子


 私達、女性部会は2006年7月に発足し15周年を迎えることができました。若い会員も増え、生き生きとした活動を繰り広げています。

私たちの使命は、部会員相互の緊密な交流を図るとともに、産業廃棄物の適正処理及び再資源化に関する研修活動等を通じて部会員の自己啓発に努め、協会の発展に寄与することを目的としています。

主な活動内容と目指す効果は、

1 毎年7月、埼玉県環境部指導課様との、廃掃法の改定などに関する研修を行っています。
法改正をいち早く理解し自己啓発に努め、会社での適正な業務に役立てます。

2 年1回、興味ある工場見学を通じ最新のリサイクル方法や処分方法を学んでいます。
また、他社の見習うべき点、例えば3S活動や社員教育あるいは再資源化に関する情報や技術などを研修し業務に役立てます。

3 年1回、石坂産業㈱にて、子供たちへの環境教育に参加しています。
先進事例を学びながらお手伝いをしています。

4 年2回、関東地域協議会の女性部会員との交流を深め、研修などを通じて切磋琢磨し双方信頼しあえる関係を構築し、県を跨いだ事業の発展に協力しています。会社の事業の発展にもつながります。

5 協会の本部の3S運動や青年部の活動に対する協力と研修により、視野を広げ、協会事業に貢献することができます。

環境産業では、特に女性の視点を求められる時代になっています。

女性部会の活動を通じて、自社の総務や営業・工場の仕事だけでなく社会に貢献できる広い視野を持った女性部会員を増やしていくことが必要だと確信しています。部会員には経営者も従業員の方もいます。それぞれの立場で大きな収穫がありますので、ぜひご加入ください(加入についてのお問い合わせは協会HPまたは事務局までお願いします)。

今後も協会の一員として発展できますよう、ご指導とご鞭撻を何卒よろしくお願いいたします。